2015年7月17日金曜日

ポジティブ的マルチ商法

本日、知人が甲府駅前安保法制反対デモクラシーがある、と言うfacebookの投稿をしていたので、よし、僕も参加しよう、と言う訳で昌美と2人で参加して来ました。
ここ数日、友人知人が国会議事堂前のデモクラシーに参加している、と言うfacebookの投稿を見ながら、うむむぅ、とウズウズしていました。
そんな中、きっかけとなった知人の投稿。
この投稿がなければきっと足を運ばなかった筈。(若しかしたら国会議事堂まで足を運んだかもしれないけれど 笑)
有り難う。


知人の発信が僕と昌美の2人に影響を与えてくれました。
そして、今回は僕がこのデモクラシーに参加した事を発信します。
僕はそれ程他の人へ影響を与える力がないので、まあ良くて5人位かな?には影響を与える事が出来たら嬉しいかな。
そんな訳で仮に5人に影響を与えられたとして、昌美も発信(する筈)して同様に5人に影響を与えたとしたら、合わせて10人の人に影響を与えた事になります。
始めは僕と昌美の2人に影響を与えていた事柄が、次の軸では10人に影響を与え、その10人が同様に発信をしてそれぞれ5人に影響を与えたとしたら今度は50人に影響を与える事になります。
そんな連鎖が次々に起こって行ったら、気付いたら社会に多大な影響を及ぼす事が出来る程の人数に膨れ上がります。
2⇒10⇒50⇒250⇒1,250⇒6,250⇒31,250⇒156,250⇒781,250……
この時点で国会議員を複数名生み出す事が出来る程の人数になります。
(三宅洋平さんの歌詞を盗用しました、すみません 笑)
兎に角、その様はまるでポジティブなマルチ商法!!


不”安倍”増内閣が国民の意思と乖離しているのは言うまでもないですが、仮に安倍さんが辞職したとしても、また第二の不”安倍”増内閣が立ち上がるかも知れません。
政治家を選ぶのは選挙権を持つ大人の日本国民です。
その国民の意識そのものが変革しない限り政治もまた変革しません。
格言う僕も、齢30手前と気付くタイミングが少し遅かったのですが、震災をきっかけにして意識の変革が始まりました。
暮らし方、生き方を変え、新しい発見があり、そして何よりも沢山の仲間に出会い、毎日がとても充実していて楽しいです。
戦争が起こればそんな仕合わせな日々が失われてしまいます。
そして、そんな社会を僕は後世に残したくはありません。
原発やTPPに遺伝子組み換え、北杜市の問題では過度の太陽光パネル、不要な高速道路、そしてリニアモーターカー、農薬・・・うーん他にも沢山ありますね(^^;
まあ何にしても、個人がやれる事は限られていますが、まずは出来る事から一歩ずつ。
今の子供達に、もっともっと楽しい社会を(^^)
そんな想いで生きて行きます!



真吾