2015年2月28日土曜日

子供達と遊ぶ日々

過日は八ヶ岳原始楽団と藤條虫丸さんのコラボレーション公演を無事に終えました。
こちらの書き込みはまた近日中に。。。

北杜市へ出向いてから1ヶ月が経とうとしています。
現在は八ヶ岳原始楽団の宇々地、多麻ちゃんの家にお世話になっています。
1ヶ月もお世話して貰い本当に感謝の気持ちで一杯です。

さて、宇々地、多麻ちゃんの間にはまひとくんとたおちゃんと言う二人の子供がいます。
お世話になる傍ら子供達のお世話をしています(お世話と言うか一緒に遊んでいるだけですが)。

今日は一日中二人と遊びました。
午前中は小一時間くらいお散歩して森の広場へ行き滑り台や砂遊びなどを楽しみました。


楽しそうにそりを使って滑り台を下りるまひとくん。


 バケツを使ってケーキを作りました。


木の葉の絨毯に潜り込み、身体中を動かして泳ぎ回っていました。


お昼ご飯を食べ、午後は清里方面へ行き、萌木の村にあるオルゴール館へ。
その足で動物が沢山いる施設にも。途中から観光をしているような気分に。
けれど、2年程北杜市に住んでいたのですが、観光らしい観光は一度もした事がなかったので、何だか新鮮な気持ちになりました。


ポニーやヤギ、ウサギに餌やりをしました。


施設内にある遊具でお遊び。


たおちゃんはいつも笑顔です。


僕は子供達と遊ぶ事が大好きです。
けれど、毎日のように顔を合わせて生活を共にしている今の状況は遊ぶ事とはまた別の感覚と言うか何とも不思議な気分になるのです。まるで子育てをしているような、そんな不思議な気分になります。
色々と紆余曲折があり(いずれ書き込みますが)、現在家と仕事を探している訳ですが、そんな中でこんな貴重な体験が出来る日々を本当に仕合わせに感じています。

明日から3月。
散歩をしていると地面にはうっすらと緑色が見え始め、木々の枝にも蕾が膨らみ出しています。
春の気配が少しずつですが近付いています。
暖かくなるまでに暮らしの基盤を作れたら良いな、と思っています。

真吾

2015年2月23日月曜日

八ヶ岳原始楽団

僕は2年くらい前からオーストラリアの原住民であるアボリジニが使用している世界最古の木管楽器ディジュリドゥを演奏しています。
きっかけはタイへ旅行に行った際、シャンバラ祭りでこの楽器を演奏しているアーティストに出会い、めちゃくちゃ格好良い!と思ったからです。

北杜市には何名かディジュリドゥを演奏する方がいます。
その中の一人、現在八ヶ岳原始楽団として一緒に活動をしている多麻ちゃんとの出会いでディジュリドゥを本格的に演奏し始めました。
八ヶ岳原始楽団とは、古代の祈りと祭りの神遊びを展開し、音と踊りの即興演奏で私たちの魂の原点でもある縄文の記憶を呼び覚ます事を目指すアーティスト集団です。その名が示す通り大変に濃ゆいメンバーが集まっています。
自作の古代土笛を演奏する宇々地を中心に、八ヶ岳EcoVillageを立ち上げてプロのパーカッショニストとしても活躍するダダ、光りのメッセージ和として画家、ダンサー、ヒーラーと様々な顔を持つヨリバ、宇々地のパートナーでありアボリジニの長老が作成したイダキ(ディジュリドゥとして最も品質の高い物)を巧みに吹きこなす多麻美、インディアンのスピリットを学び、物語の語りをするヨモ。
こんな濃ゆいメンバーの中で、恥ずかしながらこっそりと僕もメンバーの一員なのです 苦笑

八ヶ岳原始楽団は、昨年の冬至まで縄文家族と言う名前で活動していました。
これまで北杜市内にある金生遺跡や幾つかのイベントで演奏して来ました。そして、冬至の淡路島でのライブ。カフェナフシャの尾崎さんとの出会いでシャーマニックドラムと出会い、音の幅がぐぐっと広がり新境地に至りました。

旧暦の新年が明けて今年は更に活動の場を広げて行きたいと考えています。
新年の一発目は2月26日(木)に舞踏家藤條虫丸さんとの共演イベント「天然肉体詩人★藤條虫丸~列島縦断カラダひとつの踊り旅~+八ヶ岳原子楽団」が開催されます。

開催まで後3日。
本日は最終リハーサル。
準備は万全です。
全力で楽しみます!


八ヶ岳原始楽団の歩み

北杜市内に住む大江さんのイベントでの演奏


 八ヶ岳Eco Villageの夏至祭での演奏


金生遺跡での縄文ライブ


井戸尻遺跡での奉納演奏



3日後、また新たな音と舞いを披露します!
お楽しみに!僕も全力で楽しみます!

真吾

2015年2月22日日曜日

お留守番

昨日の旧暦新年会の後、ぴたらファームの泰斗さんから連絡を受け、1日ぴたら邸のお留守番を頼まれました。
動物の餌やり、簡単な農作業をする代わりにご飯に使う食材を提供して貰う、いわゆる物労交換と言うやつです。
こんな形で沢山の仲間同士が助け合って楽しく過ごせたら仕合わせだよなあ、と感じます。

冬の時期と言う事もあり、食材はある程度制限されてしまいますが、それでもやっぱり農家の台所には沢山の野菜や加工品があります。
それを惜し気もなく使えるのは何とも贅沢。
矢っ張り「食」と言うキーワードは僕の中ではとても重要な事なんだな、と改めて感じます。
命を頂く事への感謝。
そんな事を思いながら、夜はコタツに入ってぬくぬくと大豆の選別作業をして過ごしました。

ぴたら看板猫のななみちゃんが、喉をコロコロと鳴らして甘えて来ます。
うーん、作業が捗りません 笑


夕方には現在お世話になっている八ヶ岳原始楽団のメンバーである宇々地の家に戻り、夜ご飯を食べてのんびり子供達と遊びました。
ゆっくりと、丁寧に時が過ぎて行きます。

即席で作った「みんなのいえ」で絵本を読む多麻ちゃん。素敵な親子だなあ〜

真吾

2015年2月21日土曜日

旧暦新年会@八ヶ岳yesファーム

今日は北杜市にある八ヶ岳yesファームの旧暦新年会に参加して来ました。

徳永さんにはイベント企画の際に機材をお借りしたり野菜を提供して下さったりと、色々とお世話になっています。
数年前より農法を自然農に切り替えてから、何だか楽しそうに生活をされているなあ、と感じています。目がキラキラしていてとても素敵なんですよね。

イベント用に建てたビニールハウスの中はとても暖かくて居心地が良い。そして、参加者のハートもとても温かい。笑顔が溢れるイベントでした。

カラフルなフラッグがとても綺麗。
市内に住むキラキラさん作成のフラッグは、僕が以前スタッフをしていたぴたらファームの収穫祭でもお借りした代物。お祭り感がぐぐっと増しますね。

新年会恒例のお餅つき。餅米は勿論徳永さんの田んぼで作った物。
つきたてのお餅は柔らかくて温かくて甘くて美味い!

北杜市の仲間で結成している種まき〜ずのライブ。
和太鼓を核とした音と舞い(僕が所属する八ヶ岳原始楽団のメンバーであるヨリバが華麗に舞います)が素晴らしかった!
僕もメンバーに入りたいなあ、と密かに想いを抱きました。仲間と音を絡ませるのは気持ちが良いんですよねー。


北杜市に根を張り10年以上も経つ徳永さん。
今日の収穫祭には沢山の素敵な仲間達が集まっていました。
僕も人々が気軽に集える空間が作りたいなあ(と想い続けて何年経つんだ。。。)、と改めて実感。
素敵な時間をどうも有り難う。

真吾

2015年2月20日金曜日

面白い事をしていると面白くなる!

約1ヶ月前から山梨県北杜市で活動をしています。

今日は僕がとても尊敬している自然農園ビヨンドの室田さんと共に、古民家改修に必要な廃材を貰いに行って来ました。
室田さんとは有機農家の集いで知り合ったのを機に、色々と楽しい事をさせて貰っています。
今回、春より設立を目指しているNPOの活動の一つとしての空き家再生に必要な廃材を貰いに、4月よりオープン予定の仁田平マルシェの栗原さんを訪ね(本当に素敵なお店でした!改装のお手伝いをしたかったなあ。。。そして写真撮り忘れた)、地元の工務店が不要になった建材を貰い受ける事に。木材の山。中には新品の断熱材も。
続いて、増富にある室田さんの友人が一度は住む予定だった古民家(訳あって現在はまだ住んでいない)で不要となった畳を貰いに行きました。
ここにも沢山の木材、タイル、家具などが。
これは正しく宝の山!
友人に相談したところ、欲しい物はどんどん持って行って良いとの事だったので、遠慮なく改修に必要な床材や壁材も頂いて来ました。

現代社会には物が溢れかえっていて、皮肉にもその恩恵を受ける形となりました。
本当に有り難いことです。
本来は捨てる筈の物が必要な人の元へ行き、そこから新たな”何か”が生まれるのかと思うとワクワクして来ます!

そんな瞬間に立ち会う事が出来るなんて本当に仕合わせな事だよなあ、としみじみ感じた一日でした。

真吾

2015年2月19日木曜日

旧暦の新年に伴って

新年明けましておめでとうございます。
旧年は大変お世話になりました。
そんな訳で、ブログを開設しました。
日々の暮らしの事、ストレスのない範囲で少しずつ書いて行けたらと思っています。

震災後の激動の流れの中、僕の暮らしもまたとても流動的でした。
昨年は取り分け動きのある一年でした。
年が明け、今年は更にその動きが加速して行くような、そんな予感がしています。
自分の生きる場所や方向性がまだ明確に定まっていないので、想いや行動が二転三転する事もあるかと思いますが、温かい眼で見守って頂けたら幸いです。
本年もご指導ご鞭撻の程どうぞ宜しくお願いします!

真吾