2015年5月31日日曜日

お田植え

ケム米作り。
遂に、本日快晴の中、お田植えが始まりました。


立派に育った苗。
田舎暮らしを始めてから毎年お米作りをして来ましたが、こんなに立派な苗は初めてです。ピシッと背筋を伸ばして空に向かって伸びる稲苗。
(少し葉いもち病気味なのが気に掛かるところですが。。。)


今回は育苗トレーと苗床の両方で種播きをしました。
成長は苗床の方が圧倒的に良い感じ。
両方の苗を植えましたが、これからどんな成長を見せるのか、楽しみです。


こちらが育苗トレーで育った稲苗。


で、こちらが苗床で育った稲苗。
鍬を使ってベロンと土ごと剥がして行きます。


田植えは勿論手植えで行ないます。基本的にケム米作りは手作業です。
気持ち良い事この上ない。

育苗トレーの苗は2本、苗床の苗は1本、それぞれ30センチ間隔で植えて行きます。


凛とした姿の苗が田んぼを綺麗に埋めて行きます。
感動的な景色。


ケム米は主に自家消費用として作っています。
だから、今日までに絶対田植えを終わらせなければ行けない、と言う事もなく、至って無理なくのんびりとした緩いペースで行なうので、心地良い環境で野良仕事が出来るのです。こんな感じ、大好き。


疲れたら木陰で休んで、談笑。
ケムメンバーの最近の流行の話題は「菊芋テロ」。
北杜市内で大問題となっているメガソーラー発電に一石を投じる革命的な案の一つなのです 笑
メンバーのデニー、宜しくお願いしますね!










最高に気持ちの良い一日でした。
自然の恵みに、感謝。


真吾

2015年5月2日土曜日

引っ越しをしました

北杜市へ移って約3ヶ月。
遂に家を借りる事が出来、昨日引っ越しをしました。
場所は大泉にある西井出東原地区。
通称”ひがしっぱら”。
この部落内にある古民家がこれからの暮らしの拠点となります。

家を借りるまでに、様々な方から協力を頂きました。
北杜市は、都心からのアクセスも良く、それでいて自然溢れる土地なので、移住を希望する方が沢山います。
ですが、移住する為の拠点となる家を借りる事、これがとても難しい土地でもあります。
空き家は沢山あるのだけれど(しかも年々増えている)、中々借りる事が出来ない。
貸し主の方が、顔の知らない人には貸したくない、お盆や年末年始にその家を利用する、などの理由で家を貸し出さないようです。
そんな中、知人の計らいで、そして素晴らしいタイミングでご縁が生まれ、家を借りる事が出来たのです。
貸し主の大家さんはとても理解のある方で、思い描いている暮らしのイメージを理解してくれ、応援してくれると仰って下さいました。本当に有り難い事です。
また、家のすぐ脇にある小さな畑も合わせて借りる事が出来ました。

早速昨日は引っ越し初日なのにも関わらず友人が遊びに来てくれました。
部屋は散らかり放題でしたが、会いたかった友人だったのでとても嬉しかったです。
こんな感じで、皆さんもぷらっと遊びに来て欲しいです。
そんな人々が気軽に集える場所にして行きたいと思っています。
今なら漏れなく家の掃除片付けと畑整備のお手伝いが付いて来ます 笑

引っ越しに際し、色々とご協力頂いた方々、本当にどうも有り難うございました。




真吾