2016年7月12日火曜日

参院選の結果を受けて。

久方振りのブログ更新。
4月に起こった熊本県を震源とする大地震がきっかけで、何だかブログを更新する気持ちになれなかったのですが、本日久方振りに更新をする事にしました。
きっかけは過日の参議院議員選挙。
結果は与党が議席を増やし、改憲を目指す政党も加えて、発議に必要な議席の2/3を獲得しました。
兼ねてから改憲を目指していた自民党は、これからますます勢いづいて改憲に向けて動きを活発にして行くでしょう。
今後の動きをしっかりと注力する必要がありますね。

今回、少しでも選挙や政治に関心を持って貰いたい、と言う事でドキュメンタリー映画「選挙フェス」の上映会や、投票の呼び掛けも兼ねた「選挙カフェ」を仲間と共に開催して啓蒙活動をしました。
ですが、残念ながら今回の選挙でも投票率はとても低く、何とももどかしい気持ちです。それだけ政治への不信や無関心が世の中に蔓延しているのだな、と改めて感じました。

けれど、今回は僕が住む山梨の候補者の演説会に参加したりする等、自分自身としては今まで以上に政治に対して意識を持つようになりました。
そして、今回東京選挙区で立候補した三宅洋平くんから僕らに向けられた熱いメッセージ。残念ながら当選は果たせなかったけれど、彼から受け取った想いをもっともっと沢山の人々に広めて行きたいと強く思っています。

11月には北杜市で市長選挙と市議会議員選挙が予定されています
国政も勿論だけれど、まずは足元からしっかりとアクションを起こす。そこから意識を高めて行く。
洋平くんの選挙フェスを通じて、そうした草の根運動が今後全国各地に広まって行く筈。
その為に自分が取る行動とは。。。


因みに、品川で行なわれた選挙フェスファイナルに参加して来ました。
当初は渋谷駅ハチ公前で予定されていましたが、参加者が溢れて危険な事態の恐れがあるとの判断から品川駅前に変更。結果、その判断は正しかったですね。
会場は人、人、人・・・!!!
物凄い人だかりで正しくフェスの様相!
政治はマツリゴト。
こんな楽しい日本最大のイベント、選挙。
これから先、もっともっと政治を暮らしの中に取り入れて行きたいと思います!


真吾