今日は友人がお店をオープンすると言う事で、そのオープニングイベントのお手伝いに参加して来ました。
場所は北杜市の仁田平と言う地区にあります。
お店の名前は「仁田平マルシェ」。
生憎、天気は雨模様でしたが、予想を上回る物凄い人達が会場に来ていました。
会場は人、人、人!
人が溢れ返って歩くスペースが殆どありません。
僕は駐車場案内係のお手伝いをしたのですが、車がひっきりなしにやって来て、臨時駐車場はすぐに一杯に。。。
結局路上へ駐車しないと対応し切れなくなってしまいました。
満を持してオープンした仁田平マルシェ。
店主の栗原さんとは2年程前に知り合い、一度彼が作ってくれたパスタを食べた時に、余りの美味しさに感動してしまった記憶があります。
料理の味は言うまでもないのですが、それ以上に栗原さんの気さくな人柄が僕は大好きです。きっとそんな彼の人柄に惚れた人達が集まって来たんだなあ。
栗原さんを取り巻く、繋がりの"わ"。
会場には沢山の出店者が様々な商品を販売してイベントを盛り上げていました。
料理やスイーツはどれも本当に美味しかったです。
また、今回は店主の栗原さんと共にお店を開かれるマユミさんが携わっている「studio COOCA」と言うハンディキャップを持った方々が描いたアート作品も展示販売されていました。
どれも個性があって、それでいてとてもクオリティが高い!
春の陽でお手伝いをした時も感じていましたが、やはり彼らには素晴らしい才能を持っているんだなあ、と改めて感じました。
今回は会場内でライブペインティングも行なわれ、集まった子供達と共に作品を仕上げていました。
出来上がった作品はこちら。素晴らし過ぎます!
終始和やかな雰囲気の仁田平マルシェ。
そんな中で特徴的だったのが、イベント会場へ地元に住む方々が遊びに来ていたと言う事です。
北杜市では様々なイベントが毎週の様に開催されていますが、中々移住者と地元の方が交流する事の出来るイベントはそう多くはありません。
特にこう言ったマルシェのようなイベントだと、取り分け移住者の方が多く集まる傾向にあります。ですが、今回は地元の方が沢山会場にいらしていました。
栗原さんとマユミさんは地元の方々との交流をとても大切にしていらっしゃいます。
その二人の想いが、今回の様な形で移住者と地元の方との交流の場となった訳です。
本当に素晴らしい事だと思います。
僕自身も、移住して来た身として、これからの暮らしの中で地元の方々との交流をとても大切にして行きたいです。
そして、今回のイベントのハイライトはKURI の音楽ライブ!
久方振りにカツさん、ミホさんの演奏が聴けて大感動。
あー、北杜市に戻って来たんだなあ、と改めて実感しました。
素敵なイベントに呼んで頂き、本当にどうも有り難うー!
真吾