6月6日(土)に音楽Live「世界放浪ツアーin北杜」を開催しました。
今回のLiveでメインとなるミュージシャンは、高知県四万十在住で日本だけでなく世界中をギターとバックパック一つで旅しているManaYohei(まなちゃんとよーへいくん)。
彼らは2012年に初めて一人旅をした時に、タイにある山奥のお祭りで出会いました。
帰国後、僕が当時暮らしていたぴたらファームの収穫祭で演奏しに来てくれたのを機に、僕が暮らす先々で(昨年は拠点が定まらず転々としていました)演奏しに来てくれました。
そして、北杜市へ根を張ると決めたタイミングで彼らからこちらで演奏したい、と言う相談を受けて、今回満を持して企画を立てる事にしました。
まなちゃんのエネルギーは今まで出会って来た人達の中でもトップクラスに入る程強大で眩しく、いつも会う度に圧倒されてしまいます。正に彼女のエネルギーは"天井知らず"。
そんなまなちゃんの背中を後ろで温かく支えているよーへいくん。この二人のバランスが絶妙なんですよね。
それで、今回音楽Liveをするにあたり、是非共演して貰いたいと思っていたミュージシャンが一人います。その子はヨッシーです。
ヨッシーとは先程話に出たぴたらファームで出会いました。
当時の彼女は強い意志は持っているものの、深い部分で何かを抱えているんじゃないかなあ。と、どこか儚げな印象を持っていました。そんなヨッシーがピアノの弾き語りをしていると言う事を知り、彼女が暮らす横浜のライブ会場へ足を運んで演奏を聴いたところ、余りの表現の素晴らしさに鳥肌が立ってしまったのです。僕がヨッシーの中に感じていた「儚さ」を演奏の中で見事に表現し、正しく彼女の"今"を歌っている。
そんな二組のミュージシャンをいつか繋げたいなあ、と思っていたのところ、ばっちりなタイミングで音楽Liveを企画するに至りました。
今までも何度かイベントを企画していたのですが、今回はいつも以上に愛を込めて企画しよう、と思っていました。
と言うのも過日、同じ北杜市内に住むわたなべあきひこさんが企画された「愛と光とラブ・ミー・テンダーin白州」と言うイベントに参加し、とても丁寧に作られ、そして愛に満ち溢れたイベントに感銘を受けたからです。
参考:
http://d.hatena.ne.jp/musikusanouen/20150605/1433512157(わたなべあきひこさんのブログ「地給知足がおもしろい」より)
今までの僕は単にイベントを企画するだけで、後はミュージシャンやイベント会場の方々にお任せする形が殆どでした。なので、今回はそうではなく、出来るだけイベント自体に僕自身も積極的に入り込んで作り上げて行こう、と言う想いで企画をしました。
会場の仁田平マルシェは4月にオープンした本当に素敵な空間で、僕の大好きな場所の一つです。特に、店主の栗原さんとマユミさんの人柄が大好きで、この温かい空間をもっとホカホカに出来たら楽しいだろうなあ、と思いながらイベント作りをしていきました。
だた、実を言うとイベントを企画したは良いものの、タイミング的にお田植えの時期も重なり、且つ畑仕事も忙しい時期なので皆の予定がつかずに中々参加者が集まらず、不安な日々を過ごしていました。
ですが、蓋を開けてみたらわざわざ畑仕事を途中で抜けて遊びに来てくれたり、田植えを終えて駆け付けてくれたり、遠方から車がない為に歩いて会場まで来てくれたり、そして中には週末の稼ぎ時なのにも関わらずお店を閉めてまで遊びに来てくれたりと、沢山の方が会場へ足を運んで下さいました。
皆さんのその溢れる愛が心に沁みて本当に感動しました。
音楽Liveは予想通り本当に素晴らしい物となりました。
今回は山ちゃんと言うミュージシャンも急遽参加してくれる事になり、その柔らかな人柄に相応しい優しい演奏を披露してくれました。
ヨッシーの歌声はまたしても胸に突き刺さり涙が止まらず、最後の曲では八ヶ岳原始楽団で共に活動しているヨリヴァとの共演も見事で大感動。
メインのManaYoheiは、半年前に香川県に住んでいた頃に演奏をしてくれた時よりも数段厚みが増し、自信に満ち満ちたエネルギーの塊が僕の脳天を直撃し、昇天。
イベントでは誕生日を迎える参加者の為に皆でバースデーソングを歌ったり(ケーキとパンを作ってくれたユキさんとクマさんチエさんに感謝。そして、プレゼントを用意してくれた伊久美ファミリーも有り難う)、お菓子の出店、更には美味しいココナッツカレーを提供してくれた翠さん(そしてキッチンのサポートしてくれたあさみちゃんも有り難う)、イベントのチラシを書いてくれたパートナーの昌美、他にも沢山の方々のサポートのお蔭で本当に素晴らしい物になったんじゃないかなあ、と思っています。
ただ、結局のところ皆のサポートを全面的に受けた形になってしまいました 笑
この音楽Liveの翌日には甲府にある布茶さんでも、友達のミュージシャンのサポートを受けて音楽Liveを開催しました。こちらも本当に素敵なイベントでした。
そこでも沢山の出会いがあり、人と人の心が繋がる場となりました。
北杜市へ再移住し、新たな拠点も出来て日々の暮らしを営んで行く中で、不安に思う事も時としてあります。そんな時に完璧なタイミングで遊びに来てくれた仲間。
物凄い勇気を貰いました。本当に有り難う。また、遊びに来てね。
関わってくれた皆さん、そして会場に足を運んで下さった皆さん、本当にどうも有り難うございました!
真吾