年初め、千葉県にあるヴィバッサナー瞑想へ行き自分を見つめる時間を持ち、考えてもいなかった山梨県北杜市への”再”移住を決めて友人宅の離れを借りながら家と畑と仕事探し。
家と畑は素敵なご縁を頂き、市内の大泉町に古民家と畑をお借りしました。
仕事は4月から北杜市地域おこし協力隊として勤務。
生活する中で、様々な出会いがあり、そして沢山の気付きを得る事が出来ました。
一年を振り返ると、全ての事に対して有り難いなあ、とただただ感謝の気持ちで一杯です。
今まで良くしてくれた方々、新たに出会った方々、今年も沢山の人々と交流する事で刺激を受け、自分の糧になりました。
また、自然からは沢山の恵みを頂き、僕自身の命として生きる力になってくれました。
周りの全てに支えられながら今を生きていられると言う事。
心から仕合わせに感じています。
来年の目標は、、、まだ具体的には考えている訳ではありませんが、やりたいと思っている事は沢山あります。それを少しずつでも良いから歩み始めて行こうと思っています。
その中で、変わらず温かくサポートして頂けたら幸いです。
今日は、僕らが借りている家の大家さんに一年の感謝を込めて贈り物を用意しました。
畑で実ってくれた豆、野菜のジャム、友人と育てた新米、そして自家焙煎珈琲豆。
有り難うございました、の想いをいっぱい詰め込みました。
年末年始は実家のある神奈川県茅ケ崎市へ帰省します。
今年は家族にもお米を渡そうと思います。自然の恵みを共有出来る事、とても充実した気持ちになります。喜ぶ顔を見るのが楽しみだな。。。
本当はお世話になった沢山の方々にもお渡ししたいところなのですが、まだまだそんな余力がある訳ではないので、まずは感謝の気持ちをお送りしたいと思います(^^;
どうぞ来年も宜しくお願い致します!
感謝ハムニダ!
真吾