2015年12月28日月曜日

2015年を振り返って

感謝溢れる素晴らしい一年でした!!

年初め、千葉県にあるヴィバッサナー瞑想へ行き自分を見つめる時間を持ち、考えてもいなかった山梨県北杜市への”再”移住を決めて友人宅の離れを借りながら家と畑と仕事探し。
家と畑は素敵なご縁を頂き、市内の大泉町に古民家と畑をお借りしました。
仕事は4月から北杜市地域おこし協力隊として勤務。

生活する中で、様々な出会いがあり、そして沢山の気付きを得る事が出来ました。
一年を振り返ると、全ての事に対して有り難いなあ、とただただ感謝の気持ちで一杯です。
今まで良くしてくれた方々、新たに出会った方々、今年も沢山の人々と交流する事で刺激を受け、自分の糧になりました。
また、自然からは沢山の恵みを頂き、僕自身の命として生きる力になってくれました。
周りの全てに支えられながら今を生きていられると言う事。
心から仕合わせに感じています。

来年の目標は、、、まだ具体的には考えている訳ではありませんが、やりたいと思っている事は沢山あります。それを少しずつでも良いから歩み始めて行こうと思っています。
その中で、変わらず温かくサポートして頂けたら幸いです。


今日は、僕らが借りている家の大家さんに一年の感謝を込めて贈り物を用意しました。
畑で実ってくれた豆、野菜のジャム、友人と育てた新米、そして自家焙煎珈琲豆。
有り難うございました、の想いをいっぱい詰め込みました。



年末年始は実家のある神奈川県茅ケ崎市へ帰省します。
今年は家族にもお米を渡そうと思います。自然の恵みを共有出来る事、とても充実した気持ちになります。喜ぶ顔を見るのが楽しみだな。。。

本当はお世話になった沢山の方々にもお渡ししたいところなのですが、まだまだそんな余力がある訳ではないので、まずは感謝の気持ちをお送りしたいと思います(^^;

どうぞ来年も宜しくお願い致します!
感謝ハムニダ!


真吾

2015年12月6日日曜日

けむ米収穫



11月に入ってから友人達と共にお手入れをしていた通称「けむ米」の収穫を行なっていました。
そして稲刈り、脱穀、唐箕掛けを経て、漸く昨日待望の新米が我が家に届きました!!


ぷっくらと膨らんだお米。
手に乗せると生命が宿った重みを感じます。ずしっ。


紅葉&黄金色の稲とのコントラスト。
自然の色合いは本当に美しい。


蜜子は車で日向ぼっこ。
最近成長著しい。


せっせこせっせこ足踏み脱穀。
農家兼パーカッショニストの通称デニー。
流石はドラマー。基本はリズムキープ。


ぐるぐると唐箕掛け。
手伝ってくれた昌美と、この圃場主ピロ氏さん。
けむメンバーに誘ってくれて有り難う。

今年からけむ米作りのお手伝いを始めました。
ですが、言い訳かも知れませんが忙しかった事もあり、中々田んぼに出る機会が少なく、他のメンバーにかなり負担を掛けてしまいました。
香川県の豊島からここ北杜市へ再移住をして、土に触れた農的な暮らしをして行きたいと意気込んだものの、今年は結局田んぼ(畑も含む)に足を運べず仕舞い。
これはちょっと反省しないとな。。。
と、思い来年はもう少し畑や田んぼに足を運ぼう、と言う想いを新たにしました。
矢っ張り自然からの恵みを頂く事は本当に嬉しいんだもの!


まだ全ての行程を終えた訳ではありませんが、籾付きのお米を先ずは30kg手元に持って帰りました。
果たしてどんな味がするのか。。。
うーん、楽しみ過ぎる!!


感謝ハムニダ。


真吾