2015年5月31日日曜日

お田植え

ケム米作り。
遂に、本日快晴の中、お田植えが始まりました。


立派に育った苗。
田舎暮らしを始めてから毎年お米作りをして来ましたが、こんなに立派な苗は初めてです。ピシッと背筋を伸ばして空に向かって伸びる稲苗。
(少し葉いもち病気味なのが気に掛かるところですが。。。)


今回は育苗トレーと苗床の両方で種播きをしました。
成長は苗床の方が圧倒的に良い感じ。
両方の苗を植えましたが、これからどんな成長を見せるのか、楽しみです。


こちらが育苗トレーで育った稲苗。


で、こちらが苗床で育った稲苗。
鍬を使ってベロンと土ごと剥がして行きます。


田植えは勿論手植えで行ないます。基本的にケム米作りは手作業です。
気持ち良い事この上ない。

育苗トレーの苗は2本、苗床の苗は1本、それぞれ30センチ間隔で植えて行きます。


凛とした姿の苗が田んぼを綺麗に埋めて行きます。
感動的な景色。


ケム米は主に自家消費用として作っています。
だから、今日までに絶対田植えを終わらせなければ行けない、と言う事もなく、至って無理なくのんびりとした緩いペースで行なうので、心地良い環境で野良仕事が出来るのです。こんな感じ、大好き。


疲れたら木陰で休んで、談笑。
ケムメンバーの最近の流行の話題は「菊芋テロ」。
北杜市内で大問題となっているメガソーラー発電に一石を投じる革命的な案の一つなのです 笑
メンバーのデニー、宜しくお願いしますね!










最高に気持ちの良い一日でした。
自然の恵みに、感謝。


真吾

0 件のコメント:

コメントを投稿