新暦で新年を迎え早一ヶ月が過ぎようとしています。
そして、旧暦ではもうすぐ新年を迎えようとしています。
『明けましておめでとうございます、本年も宜しくお願いします』
『本年も大変お世話になりました、良い年をお迎え下さい』
ここ最近、ドタバタが続き、もう、きゃーっ!!って感じ。
猫でも何でも良いから手を借りたいです。
過日、日本付近を襲来した大寒波。
北杜市でも一晩で多いところでは70cm程度もの雪が積もりました。
確か二年前の大雪の時は百年に一度の大雪だ、と言っていたような気がするのだけれど、今回の大雪も前回程ではないにせよ、かなりそれに近い物がある気がする。
うむむー、暖冬ではドカッと雪が降ると聞いていたので、その意見が当たった形になりましたね。
そんな訳で、日々の忙しさに加えて雪かきの作業も重なり、毎日がひっちゃかめっちゃか。しっちゃかめっちゃか。狼狽。英語で言うとflurter。タイ語で言うとความกลัว。
我武者羅遮二無二。
そんな中、ずっとやりたいと思っていた事を少しずつではありますがやり始めています。
僕がずっとやりたいと思っていた事。
一、子供達に関わる事
一、森に関わる事
一、農のある暮らしにもっと力を注ぐ事
一、音楽活動にも力を入れる事
こうした活動が出来始めたのは、一重に沢山のご縁のお陰なんだよなあ、と実感しています。本当に有り難い事です。
そして、最近考えるとワクワクする事があります。
一つは「小屋作り」、もう一つは「旅」です。
アンテナを立てているからなのか、この二つのキーワードの情報が物凄い勢いで僕のところに入って来ています。
うーん、ワクワク。
そこで、僕もその流れに乗ってしまおう、と言う訳でこの二つのワクワクを同時に行なう計画を立てる事にしました!
ズバリ”小屋を作って旅に出る”です。
最近流行っているモバイルハウス(移動式の極めて小さい家)。特に軽トラックの荷台に小屋を作って暮らしている人達が増えている(のか?)と言う事なので、よしっ、じゃあ僕もその流行りに便乗して(流行に流され易い)モバイルハウスを作ろう!
そして、完成したら軽トラックで国内を旅しよう!と言う目標を立てる事にしました。
そもそも、この二つのワクワクには理由があります。
・自分が住む家を将来自分の手で建てたい
・沢山の人々との繋がりを持ちたい
僕は今まで大工作業の経験が殆どなく、いつかはその技術を学びたい、と思っていました。昨年、友人の室田さんからのお誘いで小屋作りのワークショップに参加し、あらっ、やり方によってはそんなに技術がなくても家は建てられるんだ!と言う事を知り、俄然小屋作りへの想いが強まっていました。
加えて、友人知人の旅情報が入って来る中で、旅を通じて沢山の人達と繋がりたい、と言うむずむずとした気持ちも強まって来ています。
であれば、小屋作りの練習も兼ねてモバイルハウスを作ってみよう!と言う事になり、今日はデザインのイメージ図を書いてみました。
因みに、モバイルハウスを作る事に際して、
①可能な限り環境に配慮した素材を使う
②ソーラーパネルを乗せて電力を自給する
この二点を目指して行きたいと考えています。
とは言え、実際に図面はどうするのか、材料はどこで手に入れるのか、発電はどうやるのか、等分からない事が沢山あります。少しずつ勉強して知識を付けて行きたいと思います。
最近、何やらきな臭い出来事が多い世の中ですが、ワクワクの気持ちでそんな出来事を吹っ飛ばせたら良いなあ、と思っています。
果たして、どんなモバイルハウスが出来上がるのか。。。
うーん、楽しみだ、吽吽!!
続。
真吾
0 件のコメント:
コメントを投稿