2015年5月2日土曜日

引っ越しをしました

北杜市へ移って約3ヶ月。
遂に家を借りる事が出来、昨日引っ越しをしました。
場所は大泉にある西井出東原地区。
通称”ひがしっぱら”。
この部落内にある古民家がこれからの暮らしの拠点となります。

家を借りるまでに、様々な方から協力を頂きました。
北杜市は、都心からのアクセスも良く、それでいて自然溢れる土地なので、移住を希望する方が沢山います。
ですが、移住する為の拠点となる家を借りる事、これがとても難しい土地でもあります。
空き家は沢山あるのだけれど(しかも年々増えている)、中々借りる事が出来ない。
貸し主の方が、顔の知らない人には貸したくない、お盆や年末年始にその家を利用する、などの理由で家を貸し出さないようです。
そんな中、知人の計らいで、そして素晴らしいタイミングでご縁が生まれ、家を借りる事が出来たのです。
貸し主の大家さんはとても理解のある方で、思い描いている暮らしのイメージを理解してくれ、応援してくれると仰って下さいました。本当に有り難い事です。
また、家のすぐ脇にある小さな畑も合わせて借りる事が出来ました。

早速昨日は引っ越し初日なのにも関わらず友人が遊びに来てくれました。
部屋は散らかり放題でしたが、会いたかった友人だったのでとても嬉しかったです。
こんな感じで、皆さんもぷらっと遊びに来て欲しいです。
そんな人々が気軽に集える場所にして行きたいと思っています。
今なら漏れなく家の掃除片付けと畑整備のお手伝いが付いて来ます 笑

引っ越しに際し、色々とご協力頂いた方々、本当にどうも有り難うございました。




真吾

2 件のコメント:

  1. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
  2. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除