種まきーずとは、北杜市在住のシンガーソングライターゆめやえい こさんの呼びかけで集まった仲間の音楽グループで、 普段はおもに農業や大工、自営業やアーティストとしてそれぞれ活 動しています。
いつか参加して見たいなあ、と思い続けていたのですが、 ようやく実現する事が出来ました。
和太鼓を中心とした楽曲が多く、 普段余り叩く機会がないので新鮮でとても面白かったです。
今回僕が使用した和太鼓は長胴太鼓。 和太鼓としては代表的な種類の物。
叩くとずっしりとした音が身体に伝わって来ます。
メンバーそれぞれが違った太鼓で、 そしてそれぞれが違ったリズムを叩き、 それを幾重にも重ねて行って一つの曲となります。
"和"太鼓と言うだけあって、皆の「調和」 がとても重要になって来ます。
調和を保つ為に一定のリズムを保つ。 裏のリズムに慣れず悪戦苦闘。
けれど、適度な緊張感が、また楽しい。
暮らし中心に「農」
八ケ岳原子楽団としての活動も含め、 色々なところで音を楽しんで行きたいなあ。
慣れない姿勢で叩いたので、股関節が筋肉痛。。。
あいたたた。
真吾
0 件のコメント:
コメントを投稿