2015年4月22日水曜日

種まきーずの稽古に参加

昨日は友人が始めた音楽グループ「種まきーず」の練習に初めて参加して来ました。
種まきーずとは、北杜市在住のシンガーソングライターゆめやえいこさんの呼びかけで集まった仲間の音楽グループで、普段はおもに農業や大工、自営業やアーティストとしてそれぞれ活動しています。
いつか参加して見たいなあ、と思い続けていたのですが、ようやく実現する事が出来ました。



和太鼓を中心とした楽曲が多く、普段余り叩く機会がないので新鮮でとても面白かったです。
今回僕が使用した和太鼓は長胴太鼓。和太鼓としては代表的な種類の物。
叩くとずっしりとした音が身体に伝わって来ます。
メンバーそれぞれが違った太鼓で、そしてそれぞれが違ったリズムを叩き、それを幾重にも重ねて行って一つの曲となります。

"和"太鼓と言うだけあって、皆の「調和」がとても重要になって来ます。

調和を保つ為に一定のリズムを保つ。裏のリズムに慣れず悪戦苦闘。
けれど、適度な緊張感が、また楽しい。



暮らし中心に「農」を据えて生きて行きたいと思っているのですが、僕にとっては「音」も大切な要素の一つです。
八ケ岳原子楽団としての活動も含め、色々なところで音を楽しんで行きたいなあ。








慣れない姿勢で叩いたので、股関節が筋肉痛。。。
あいたたた。


真吾


0 件のコメント:

コメントを投稿