大人達の土遊び。
昨日、けむ米作りの田植えをしました。
自然農の田んぼでの田植え。
僕は、生涯初めての自然農田植えに少し興奮気味です。
今回は北杜に住む仲間も手伝いに来てくれました。
一般的な田んぼとは掛け離れた水の張られていない景色に違和感。
そこにある苗床で育てられた苗を一本ずつ丁寧に取って行きます。
うーん、今までイメージしていた田植えとは全く異なるので、何とも言えない不可思議な感覚。
苗床で育った苗はしっかりと大地に根を張っていたようです。
こんな立派な根っこの苗、今まで見た事がない。
うーん、凄い。
この立派な苗を一本ずつ30cm間隔で植えて行きます。
これが田植えなのか・・・?
うーん、信じられない。
僕が今まで行なって来た田植えは、水の張られた泥々した土にぽす、ぽす、っと苗を差し込んで行く方法。
けれど、この田植えは、何と言うか、寧ろ畑の定植作業(ポットで育てた野菜の苗を畑に植え直す作業の事)に近い、と言うか同じ作業。
うーん、この新鮮な感覚、面白過ぎる!
何だか、良く分からない内にこの日の田植えは終了。
余りに衝撃的な出来事で、頭の中がまだ良く整理されていません。
これでお米が無事に実るのか、うーん!
真吾
0 件のコメント:
コメントを投稿