2015年6月21日日曜日

野良仕事の続き


昨日もケム米作りで野良仕事に出向きました。
今回は田車を使用しての除草作業。


これが田車です。この道具を稲の合間でコロコロと転がすと、小さな草の根が剥がされて行き、且つ泥の中に埋もれて除草されるのです。
今回は春の陽農場さんに道具をお借りしました。こういった助け合い、とても有り難いです。


コロコロコロ。。。
三歩進んでは二歩下がる。機械の作業では味わえないゆったりとした時間が流れます。
ケムの畑は約一反(だったかな?)。この広さを2台の田車を使用して二人掛かりで作業して行きます。約3時間を掛け作業終了。心地の良い疲れです。
ですが、中には3反(30m x 100m)の広さを一人で田車除草する農家さんもいらっしゃいます。
勿論その作業だけではなく畑作業も熟します。ほんと、農家さんには頭の下がる思いです。


ところで、過日田植えをした自然農の田んぼはと言うと・・・。


順調に育っているようです。
刈り取った草が茶色に変色し、稲がはっきりと見えています。
ですが、梅雨が過ぎ、夏本番を迎えると他のが物凄い勢いで成長して行きます。
草に埋もれると稲が行方不明になってしまいます。
きちんと管理しないとなあ。


真吾

0 件のコメント:

コメントを投稿