2015年4月8日水曜日

春に降る雪の日

三寒四温と良く言いますが、今日は春の陽気から一気に冬に戻った様な寒い雪の降る一日でした。





春に咲く花々も、湿った重たい雪が頭に乗っかり少し息苦しそうです。


そんな日は畑には出られないので、野良仕事はお休みして家の中で子供達と楽しくのんびりと過ごしました。



晴耕雨読、今のところ実行中です(果たしていつまで持つのでしょうか 笑)。


今日は、友人の勘助くんが自作したロケットストーブを使ってパンケーキを作りたい、と言って意気込んで宇々地宅へ遊びに来ました。
子供達と一緒に楽しくケーキ作りです。




そして、小雪降る寒い外でロケットストーブに点火してケーキを焼き始めました。





それにしても子供達、火の扱いがとても上手です。
こういうところに生きる力を感じます。僕自身が小さい頃は余り自然の中で遊ぶ事はなく、家でテレビゲームばかりしていました。別にその事自体は悪い訳ではないとは思いますが、大人になり自給的な暮らしを目指し、都度自分にはまだまだ生きる知識や技術がないなあ、と痛感させられます。
けれど、人生はまだまだこれからです。他の人よりも歩み出すのが少し遅れただけなので、ゆっくりと一歩ずつ進んで行こうと思います。


そんな事で、美味しいケーキを焼く事が出来ました。
(裏面が真っ黒焦げになった事は伏せておこう 笑)




真吾

0 件のコメント:

コメントを投稿