最近は(最近も)お世話になっている宇々地の子供達と遊ぶ日々が続いています。
子供達と遊ぶお陰で最近は工作をする機会も増え、普段余り使わない脳みそを駆使して段ボールやら紙パックやらで遊び道具を作ったりしています。
全然思い描く通りに作品が作れないので、子供達には残念がられてしまいます。
日々精進精進。
それと、子供達と一緒にお出掛けにも沢山連れて行って貰っています。
普段中々足を運ばない場所へも連れて行って貰えるので毎日が新鮮でとても面白いです。
子供達と一緒にゲレンデでソリ遊びをしたり・・・
科学館へ行き色々な実験をしました。
親子揃って工作をしている、何とも微笑ましい光景です。
そんな楽しい日々が続いていて、あー仕合わせだなあ、と呑気に過ごして来た為か、生活をして行く資金が尽きてきたのでヤバイヤバイ。
とりあえず何処かで働ける場所がないか、とSNSで呼びかけたところ、有り難い事に福祉施設でのサポートのアルバイトをして見ないか、と言うお声掛けを頂きました。
普段中々接する機会のない人達と交流出来るんじゃないか、何だか面白そうだなあと言う想いから、3月いっぱいまで働く事にしました。
そして、今日がアルバイトの初日。
利用者の方のサポートをすると言う慣れない仕事に少し緊張した一日でしたが、とても楽しく過ごせました。
利用者の方々との交流はとても楽しいです。皆純粋で綺麗な心を持っています。
言い方が悪いかも知れませんが、何だか子供達と遊んでいるかのような、そんな気持ちになります。
昨年の11月に友人のアーティストを北杜市へ招いて音楽ライブを企画したのですが、その際遊びに来てくれた方と久方振りに再会し、僕の事を覚えていてくれたので嬉しかったです。
この福祉施設は無農薬で野菜を育て、出来た野菜を使って料理を提供したり、大豆でお豆腐を作ったりしています。また、お豆腐を作る過程で出るおからを鶏の餌として使用して育て、排泄した糞を堆肥として利用したりと、循環型の農業を目指して活動しています。
僕はサポートと言う立場なのでただ単純に楽しんでいるだけなのですが、時として苦労をする事もあるとスタッフの方が教えてくれました。
けれど、利用者の為に少しでも快適な暮らし方、生き方を提案されていると言う事はとても素晴らしいと思います。
約1ヶ月(実質働くのは10日程ですが)と言う短い期間ではありますが、楽しみながら働いて行こうと思っています。
真吾




0 件のコメント:
コメントを投稿