2015年3月7日土曜日

種の交換会

今日もStudio KURIで過ごしています。
一緒にお留守番をしている犬のウルルと猫のミカちん。
ご主人がいないから少し寂しそうだけれど、良い子にお留守番をしてます。





ミカちんの寝相がまた面白い。
実は僕、猫アレルギーを持っているのです。猫は大好きなのですが。。。
困った事に(嬉しいのですが)ミカちんが甘えん坊で、椅子に座っていると膝の上にひょろんと乗っかって来るのです。ソファーで横になろうものなら首元まで上がって来て眠る始末。うーん、この先大丈夫かな 笑


さて、今日は北杜市内で自然農を実践されている方々が、それぞれの畑で実った野菜から得た種を持ち寄って交換すると言う会に参加して来ました。


大勢の方が持ち寄った種は全部でおよそ100種類!
種は大豆や麦、夏野菜やハーブの種も。
今回僕は種を持ち込めなかったので一方的に頂く形となってしまいましたが、頂いた種を元に命を繋いで行けたら、と思っています。


 北杜に住む仲間も沢山参加して、それぞれが欲しい種を交換していました。


こう言った種を交換する動きは全国各地にあって、命が脈々と受け継がれて行く。
その事はとても素晴らしい事だと思います。
ですが、僕が何よりも素晴らしいと思うのは、参加者同士の想いが繋がって行く事です。
想いを循環させて、それを後世に伝えて行く。
そんな動きがこれからも続いて行って欲しいし、僕も微力ながら協力したいと強く感じました。

因みに僕は
青大豆
小玉スイカ
増富きゅうり
ミニトマト
変わりナス
ホーリーバジル
の種を頂きました。

この種を生かし、来年の交換会では提供出来ると良いなあ。

真吾

0 件のコメント:

コメントを投稿