2015年3月14日土曜日

ユーザー車検に行って来ました

今まで車検は自動車整備工場などでお願いして行なうものだと思っていたのですが、過日ある方から「車検は自分でも簡単に通せるよ、金額も大幅に抑えられるし。」と言うアドバイスを頂いたので、そうなのか、簡単に通せてコストも減らせるのか。良い事尽くめだなあ、と思い本日車検場へ車を持ち込んで初めてのユーザー車検を行なって来ました。


初めての経験でしたので、少し緊張しました。
ですが、車検初心者と言う事で検査場から初心者マークを頂き、隣にオペレーターが付いて丁寧に教えてくれました。
そして、何も問題なくすんなりと検査が終了、かと思いきやタイア付近にある部品が破損しているので交換をしなさい、との事でしたので、後日再検査を行なう結果になりました。。。
勉強不足でユーザー車検に望んだ為、準備が足りずに結果としてかなり面倒な事態となりました。
結果的にはコストを抑える事が出来そうですが(まだ修理費用がどれくらい掛かるのか分からない)、今回は車検に掛けた時間の事を鑑みると余りメリットのない結果になってしまったような、そんな気がしています。
日頃の点検と、自動車に対するもう少し詳しい知識が必要なんだなあ、と感じました。

そして、本日確定申告を済ませました。
正直に言って、これもとても面倒な作業です。加えてこちらの知識も皆無に近く、分からない事ばかり。。。とりあえずかなり良い加減に書類を作成したので、どんな結果になるのでしょうか、うーん。

・自動車の修理、点検の知識
・行政に提出する書類などの知識

自分の力で生きて行く事則ち、こう言った事も勉強しないと行けないのですね、反省。



気疲れした状態で、仮住まいの宇々地の家に戻ると子供達がお出迎え。
久方振りに皆と遊ぶ事が出来ました。





やっぱり子供達と一緒に過ごす時間は楽しいなあ。
疲れる事も沢山ありますけれどね 笑

今日も良い一日でした。


真吾

0 件のコメント:

コメントを投稿