素晴らしい朝陽です。
ここ数日はぽかぽかと暖かい日が続き、いよいよ春がやって来るのかなあ、と感じる事が随所に見られます。
ここはStudio KURI。北杜市には素晴らしいアーティストが溢れんばかりにいて、その中のお二人、カツさんとミホさんのユニットKURIの自宅です。
お二人は世界を股に掛ける最高に素敵なミュージシャンです。
そんなお二人が今日から一週間程度大阪へお仕事に出掛ける事になり、縁あってこちらの留守番を僕がする事になりました。
家には可愛らしくとてもセンスのある「モノ」が沢山あります。
しかも、その殆どが手作りと言うから驚き。
しまいには家までセルフビルドで建てたと言うから、あんぐりと開いた口が塞がりません。
是非機会があれば遊びに行って見て下さい。
本当に素敵な物が溢れ返っていますよ〜
さて、本日は旧暦で言うところの啓蟄。しかも満月です。
今年に入り初めて蟻の姿を見掛けました。
虫達も春の息吹を感じ始めたのですね。
今日は、お昼に八ヶ岳原始楽団のプロモーション写真を撮影しました。
普段写真なんか撮られる機会なんて皆無なので、恥ずかしかったです。
けれど、きっとデザイナーの方が上手く画像処理してくれる事でしょう!
仕上がりが楽しみです。
その後は、宇々地宅でオルタナティブスクール立ち上げのミーティングを行ないました。
近年、様々な事情があり、いわゆる普通の学校に通えない子供達が増えて来ています。
そんな子供達が集い、学ぶ場所を作りたい、と言う大人達が集まってここ北杜市で学校作りのプロジェクトが進行しています。僕もちょっとだけお手伝いをする予定。
詳細は随時お知らせしていく予定です。
そして夜は、北杜市にあるくじらぐもと言う素敵な古民家カフェで、中島和也さんの沖縄にある辺野古での米軍基地問題のトークショーイベントに参加して来ました。
ご存知の通り、現政権において正当とは言い難い方法で基地建設の準備が進められています。そんな現地で反対運動を続ける人々の現状を、スライドショー形式で話をして下さいました。
戦争は以ての外ですが、ここ北杜市界隈でも様々な問題を抱えています。
過剰な太陽光パネルの設置、南アルプスに穴を空けるリニアモーターカー、時代錯誤の高速道路建設。。。
未来の子供達や様々な生物の事を配慮せずに開拓される事に時として憤りを感じますが、今回集まった参加者の様に、意識を持って行動されている方々も沢山います。
自分には何が出来るか。こう言ったイベントに参加するといつも胸に問い掛けます。
僕は大勢の人達に何かメッセージを伝えたりする事が苦手です。
なので、僕は僕自身が楽しく生きる事。これが自分の中で出来る最大限の行動なんじゃないのかと思っています。その中で出会う人々と手を取り合い、何かを生み出して行く。
その積み重ねで社会はより良くなって行くような、そんな気がするのです。
ちょっと文章能力が乏しくて想いを上手い事表現する出来ないのですが、こういった話を沢山の人達ともっともっとして行きたいです。
勇気や元気を貰えたとても良いイベントでした。
真吾







0 件のコメント:
コメントを投稿